ぼくたちわたしたちの地球会議にて、二宮町気候非常事態宣言が発出されました

2023年5月14日、ぼくたちわたしたちの地球会議2023におきまして、二宮町気候非常事態宣言が発出されました。

様々な年代の町民が、町からの呼びかけに応えて集まり、役場の職員のみなさんとともに練り上げた、二宮町の気候非常事態宣言。

そして、これまで3年間続けてきた、子どもをまんなかにした環境フォーラム、ぼくたちわたしたちの地球会議が、この宣言の発表の場になりました。

ここからが、はじまりです。こちらから、宣言の全文が見れます。
ぜひご覧ください。そして、シェアをお願いします。

▼二宮町ウエブサイト
「二宮町気候非常事態宣言」自然と共生する豊かな未来へ

気候非常事態宣言とは

気候非常事態宣言とは、国や自治体、学校、団体といった組織が行うもので、気候変動が、もはや異常な状態であることを認める宣言のことです。

気候危機(気候変動と言われる状態は過ぎているという認識)を緩和するために、積極的に政策を打ち出すことによって、市民や事業者などの関心を高め、気候危機に対する行動を促進させるために行われます。

気候危機を緩和するために、さまざまな方法がありますが、環境保全が、人類、社会経済、エコシステムを守ることに寄与することに疑いはありません。中でも、生物多様性の重要性はあまり知られていないと言えるのではないでしょうか。

ぼくたちわたしたちの地球会議では、気候非常事態宣言を受けて、自らアクションを起こすとともに、アクションを起こす団体や個人とも連動していきます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です