【メディア掲載】【未来づくりガイド】~みんなのちょっとで みらいはきっと。

市区町村の広報紙をネットやスマホで見れる、「マイ広報紙」に、エコフェスタにのみやの情報が掲載されました。

▼マイ広報誌


■二宮町ご出身江守先生に「気候変動の今とこれから」を教えてもらおう!
◇未来を左右する大問題「気候変動」を「自分事」に
江守正多(えもりせいた)先生

地球温暖化。「地球の気温が暖かくなっていくだけ」と安易に考えてはいけません。気温上昇に伴って、記録的な豪雨や超強力な台風の接近・上陸、干ばつや森林火災、海面上昇や食糧不足など、さまざまな問題が世界規模で深刻化するなど、その影響は私たちの身近でも感じられるようになり、また、私たちの未来を左右しようとしています。
昨年は記録的な早さの梅雨明け、今年は東京の桜の開花が過去最速タイになるなど、これも気候変動の影響なのでしょうか。
そこで、改めて気候変動対策のスタートラインに立つため、第18回 エコフェスタにのみや2023(詳細は下表)の舞台において気候非常事態宣言を発出するとともに、気候変動問題を正しく理解し、誰もが自分事として捉え行動していけるよう、地球温暖化研究の第一人者であり、世界でご活躍される江守先生のご講演、江守先生と町民などによるパネルディスカッションを行います。
ぜひ、多くの皆さんにご来場いただき、「気候変動の今とこれから」「私たちにできること、二宮町でできること」などについて耳を傾け、みんなで未来を切り拓く行動を積み重ねていきましょう。

◇江守先生のプロフィール
・東京大学未来ビジョン研究センター教授
・国立環境研究所地球システム領域上級主席研究員
IPCC(気候変動に関する政府間パネル)第5次・第6次評価報告書の主執筆者で、地球温暖化にかかわる研究の第一線でご活躍されています。

■みんなで声をあげよう!~みんなで豊かな未来をつくろう
町民の皆さんと一緒に考えた内容を盛り込んだ気候非常事態宣言を発出します。みなさんも一緒に行動宣言しませんか?

■5/13(土)・14(日)「第18回エコフェスタにのみや2023」に行こう
場所:ラディアン
子どもたちに「住みよい環境を引き継ぎたい。」そんな大人の想いから始まった『エコフェスタにのみや』。
大人と子どもが一緒になって、二宮町内の環境活動を知ることで、私たちにできる「未来づくり」を考えるきっかけにしてみてください。
共催:環境づくりフォーラム、二宮町
後援:二宮町教育委員会

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です