気候危機フォーラム 参加のお知らせ

2021年7月22日(木・海の日)、二宮町生涯学習センターラディアンにおきまして、「未来を変える最後のチャンス 気候危機フォーラム2021」(主催:海の日フォーラム実行委員会)が開催されます。「ぼくたちわたしたちの地球会議」も、子どもリポーター、もりびとNOAとともにこのフォーラムに参加いたします。

基調講演:平田仁子さん(NPO法人気候ネットワーク)

基調講演は、2021年6月に、環境分野のノーベル賞と呼ばれている「ゴールドマン環境賞2021」を、日本人で3人め、女性としてははじめて受賞された、平田仁子(ひらたきみこ)さんです。平田さんは、NPO法人気候ネットワーク国際ディレクター・理事として、気候変動に関する国際交渉や国内外の気候変動・エネルギー政策の研究や分析、提言・情報発信につとめてこられました。今回、平田さんの活動の中でも、福島第一原発事故後に日本政府及び企業が精力的に石炭火力発電の建設を推し進めてきたことに対して、気候変動の観点からNGOとして取り組みを行ってきたこと、そしてそれにより建設計画の約3分の1に相当する事業が中止に至ったことの功績を讃えて受賞の運びとなったとのことです。このタイミングで、平田さんが二宮町にお越しいただき、講演をいただけることをとても光栄に思います。

▼NPO法人気候ネットワーク プレスリリースはこちら
https://www.kikonet.org/press-release/2021-06-15/Goldman-Environmental-Prize

ミニ講演:佐藤悠香 さん(Fridays For Future Japan)

2018年8月に当時15歳のグレタ・トゥーンベリさんが、気候変動に対する行動の欠如に抗議するために、一人でスウェーデンの国会前に座り込みをしたことをきっかけに始まった運動、FridaysForFuture(未来のための金曜日)。彼女のアクションは、多くの若者の共感を呼び、世界的なムーブメントになりました。そして、日本でも、この活動に共感する若者が集まり、2019年2月、日本でのFridaysForFuture(FFF)の運動が東京から始まります。発足以来、学生たちを中心に、徐々に全国各地に活動が広がっています。本イベントでは、FFFのオーガナイザーとして、1.5度目標達成に向けて、気候危機に関心を持ち、行動する人をふやすために世論喚起に取り組む、横浜国立大学に通う大学生、佐藤悠香 さんにご登壇いただきます。

▼佐藤悠香 氏 インタビュー記事(VOGUE JAPAN)
https://www.vogue.co.jp/tag/yuka-sato

地域からの活動報告

二宮町 ぼくたちわたしたちの地球会議 子どもリポーター&もりびとNOA

ぼくたちわたしたちの地球会議は、2021年5月15日に、二宮町で開催されましたエコフェスタにのみや2021の特別イベントの子どもによる環境フォーラムのタイトルです。子どもリポーターとして活躍してくれた子どもたちが、同じく二宮町出身の大学生による、環境団体のもりびとNOAとともに、フォーラムと二宮町の環境団体の活動のこと、サポートしてくださったデンマーク・ロラン島在住のニールセン北村朋子さんとの対話をふりかえり、二宮から子どもが発信する活動についてお話します。

大磯町 一般社団法人大磯エネシフト 理事長 岡部幸江 さん

大磯エネシフトは、原子力に依存しない安全で持続可能な地域分散型エネルギーシステムへの転換を目指し、2013年に設立されました。大磯町に2つの太陽光発電所を持ち、生活クラブエナジーに売電し、収益の一部で福島の子どもたちの保養を支援しています。法政大学 社会学部教授の故 船橋晴俊先生に、理論・実践面で支えていただき、今も先生の意思を継ぎ、大量消費型社会から持続可能な社会への転換と地域社会の自立的発展を大きな目標として活動をすすめています。

▼一般社団法人大磯エネシフト ウエブサイト

大磯町 合同会社小田原かなごてファーム 代表 小山田大和 さん

学生時代から地域づくりにかかわり、現在は、小田原にて、合同会社小田原かなごてファームを運営。農業と自然エネルギーを組みあわせる、ソーラーシェアリングの普及に力を注いでいます。原発ゼロ、自然エネルギー100%社会の実現に向けて、邁進する41才。

▼小田原かなごてファーム ウエブサイト

オープニング音楽

「赤とんぼ」演奏 白井彩さん(チェリスト・小田原市出身)

日本にはナツアカネやノシメトンボなど20種ほどのアカネ属のトンボがいます。いわゆる「赤とんぼ」です。アキアカネはその代表的な種です。その赤とんぼが、半数以上の府県で1000分の1に減少しているといいます。日本人の心の原風景のような、赤とんぼの舞う里山。そんな「赤とんぼ」の曲を、ハンガリー国内で数々のオーケストラで活躍され、昨年帰国されたばかりの、若きチェリストの白井彩さんの生演奏をお楽しみいただきます。

▼Shirai Aya〜白井彩のチャンネル〜(Youtube)

参加方法

新型コロナ感染症対策としまして、会場では入場の人数制限がかかるため、ご参加いただけます場合は、事前に登録が必要です。
下記の参加登録ボタンまたは、チラシ画像にございます「お申込み」バーコードを読み取り、参加ご登録をお願いいたします。

当日の模様は、後日、「ぼくたちわたしたちの地球会議 Youtubeチャンネル」で配信する予定です。

Follow me!